BRAVE〜一部昇格にかける思い〜 MG 澤田歩佳

 

こんにちは。大阪経済大学男子ラクロス部マネージャーの澤田歩佳です。 

ついに2023年度のリーグ戦が開幕しました! 私たちにとって今年のリーグ戦は、今年卒業してしまった先輩スタッフの方々がいなくなって初めてのものです。

去年までとは違い心強い先輩方はもういません。 正直初めは不安でいっぱいでした。

「先輩方のように選手にとって頼れる存在になれるのか」「大事な局面で間違えたことを言って迷惑をかけてしまったらどうしよう」という考えが頭の中で強くありました。 

思い返してみると入部してから先輩方に頼りっきりの2年間でした。

1つ上の代にスタッフがいない私たちにとって先輩方は、ずっと憧れでありいつか追い越したい存在です。

マネージャー業が初めての私にゆっくり丁寧に仕事内容を教えてくださったおかげで、半年後の入れ替え戦では試合の実況をできるようになりました。

気軽に話しかけてくださったおかげで、チームにも馴染むことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

先輩方が引退する直前まで心のどこかで「何かあれば先輩が助けてくれるだろう」と考えてしまっている自分がいました。

甘えた部分がまだ残っていたのです。 
いざ自分たちがスタッフの最高学年になると大変なことがたくさんありました。

私自身の責任感が足りず、たくさんの迷惑をかけてしまい本当に申し訳なかったです。

不甲斐ない自分がこのまま部に所属していていいのかと考えた時期もありました。 

しかし相談できる心強い仲間がいました。

相談することで気持ちがすこし楽になり前を向くことができました。

そしてそれからは日常生活での些細な事から多岐にわたる内容を話しました。これをきっかけに仲が深まりより信頼も深まったように感じます。

「私たちが主導になって協力してこれからチームを支えよう」そう思えるようになりました。 今でも先輩方のように選手をサポートできている自信はありません。

しかし『一部昇格』という目標のためにマネージャーとして精一杯頑張りたいと思います。 

大阪経済大学男子ラクロス部の応援よろしくお願いします!!