#30 大垣心英『感謝』

 

平素より、大阪経済大学男子ラクロス部をご支援いただき誠にありがとうございます。


OBOG並びに保護者の皆様、日頃より男子ラクロス部の活動にご理解・ご支援をいただいてる皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。


今年度DFリーダーを務めさせていただきました、大垣心英です。

 

引退ブログと言っても何を書いたら良いかわからないので、とりあえず一回生の頃から振り返っていこうと思います。


初めてラクロス部の体験に行った日、僕が大学生活の4年間でずっとお世話になり続けた2人の先輩と出会いました。

 

1人目は片平くんです。

 

体験に行った日、駅まで迎えに来てくれて、初対面なのにめちゃくちゃ話が盛り上がりました。

 

まだラクロスをしていないのに、こんな面白い先輩がいるならこの部活に入りたいなと思わせてくれました。


2人目は紫音くんです。

 

体験に行った日の最初のパスキャの相手をしてくれた時、とにかくめちゃくちゃ褒めてくれました。

 

優しさに溢れる先輩で、初めて会ったのに初めてじゃないような感じがするほど接しやすい先輩でした。


この2人には本当にずっと面倒を見てもらっていて、2人がいなかったら間違いなく部活を続けることはできませんでした。

 

本当に感謝してもしきれません。


そして、この日もう1人4年間お世話になった人に出会います。

 

それが同期の黒ちゃんです。

 

体験に行って驚いたのは、同期が1人しかおらず、それが黒ちゃんでした。

 

6月頃に行ったのですが、既に入部していたのは黒ちゃんしかおらず、夏休み期間に2人でキープ練をしたことをすごく覚えています。


僕は負けず嫌いでしたが、僕以上に黒ちゃんも負けず嫌いだったので、かなり激しく体をぶつけて練習していました。

 

同期は1人しかいないのに、お互いに痛い思いをしていたので、あの頃はちょっと気まずかったね。


でもあの頃の経験があったからこそ、黒ちゃんが他大の誰よりも上手いやつだと思っていたし、本当に味方で良かったと思えるほど頼りにしていました。

 

そして、4年間何回もクロスを編んでくれてありがとう。

 

おかげで、パスがずっと下手だった俺でもかなりましに投げれるようになりました。

 


地獄のようにしんどかった夏休みを終え、そこから少しずつ同期が増えてきて、2回生になる前からfoを始めました。


今でこそfoの練習をするのが大好きですが、当時は全く面白くなく、誰もいないから仕方なくやっていることもありました。


競り合いは本当に弱かったし、反応で勝つようなこともなく、ボールを取り切れずにウィングに頼ってばかりでした。


ウィングに入っていた、ケビンさんや夢来さんたちがGBに参加してくれるまでの時間稼ぎをするので精一杯でした。

 

試合に出させてもらってるのに、チームに貢献できずに先輩たちにすごく申し訳なかったです。


また、この頃から西岡もfoを初めたことで、自分にとってとても良い刺激になりました。

 

僕から上手く教えることはできませんでしたが、持ち前の運動神経の良さですぐに上達していき、かなり焦りを感じました。

 

パワーもスピードもあって、全てにおいて自分より上だと感じていました。


後輩に負けていられない、そんな思いで練習していましたが、3回生になってもなかなか勝てずにいました。


去年はリーグ戦で一勝もすることなく、かなりしんどいシーズンでした。

 

リーグ戦で勝てなかった要因として、自分のfoの弱さが大きく関わっていると痛感していました。


京産との入れ替え戦だけは、何としてでも勝たないと降格してしまうという恐怖と、大好きな先輩たちを勝って引退させてあげられないと思い、これまで以上にfoに向き合えたのがこのタイミングだったと思います。

 

試合には勝ててめちゃくちゃ嬉しかったけど、foの勝率はまだまだ低く、悩むことが多かったです。


ですが、翼と練習をするようになってからは、自分でもとても成長を感じることができました。

 

アフターの時間に翼と2人で練習することが多く、特に4回生になってからは翼から学ぶことが多くありました。


翼に初めてfoを教えた時は、西岡の時と同様に、全く上手く教えることができませんでした。


もっと良い指導者がいれば良かったなとすごく申し訳なさを感じたりもしましたが、翼はいつの間にかどんどん成長していきました。


翼との練習が、自分を1番成長させてくれたのは間違いない。


アフターの時間にずっと飽きずにfoに付き合ってくれたし、むしろ自分から練習しようと誘ってくれたのは本当に嬉しかった。


この時ぐらいからfoがめちゃくちゃ楽しかったし、いつの間にか競り合いもコツを掴めるようになってきた。

 

翼には本当に感謝しかない。


一緒にfoをしてくれてありがとう。


翼だけじゃなくて、foをする度に笛を吹いてくれたスタッフさんにもいつもめちゃくちゃ感謝しています。

 

アフターに残ってもらうのに授業をとんでくれたり、みんなめっちゃ協力してくれて本当にありがとう。


みんなのおかげで、今年は少しはfoでチームに貢献できたと思います。

 


振り返って書いていたら、自分の大好きなfoに関する話ばかりになってしまいましたね。

 

引退した今でも、自分にとって本当に楽しい練習で、いつも練習時間が足りないぐらいでした。

 

練習に携わっていただいた全ての人に感謝しています。


今年はリーグ戦に限らず、練習試合も含めて今までにないほど勝てたシーズンになったと思います。

 

最終的には念願の一部昇格を果たし、後悔することなく引退することができて本当に良かったです。

 

先輩や後輩、コーチに同期と多くの人に支えられて最後まで続けることができました。

 

本当にありがとうございました。


まとまりの無い文章となってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。