#16 西川裕也『百折不撓』

 

平素より多大なるご支援、ご声援をいただいておりますOBG、保護者、大経ラクロス部に関わってくださっている皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

 

4回生 G   西川裕也と申します。


今回引退ブログということなんですが、この前書いた『一部昇格にかける思い』と書いてることが被っていたら申し訳ないです。


まず、私がラクロス部に入るきっかけは、元々アイスホッケーやりたくて部活探してたけど、大経にアイスホッケー部がなくて、アイスホッケーに似てるし、大学から始める人が多いってことでラクロス部の見学に9月頃に行かせていただきました。

 

最初に行った時は、片平くんが色々部室まで案内してくれて、部室で「あー、今キツイ練習やからもうちょい部室おろか」って言ってました。

 

入部を決めたのがその日、たしかうみさんに入る!?って突然聞かれて、入ります!って言って入部したような思い出があります笑


その後自分も奢ってもらうくせに、心英が片平くん奢ってくれるし、ゆうやも海鮮丼行こうぜって誘ってきました。

 

ポジション決める段階で高校でもハンドボールでGKやってたこともあって、Gとして練習するようになって、拓実さんとレベルが違いすぎて試合出たくないなぁとかめちゃくちゃ思ってました。

 

それでも初めて公式戦の龍谷戦で1Qから出場して、今でもたまに動画を見返すと、拓実さんに1番デカい声で励ましてもらったり、Q間でも声かけてもらって、拓実さんにはめちゃくちゃ良くしていただきました。


拓実さんが引退されて2年間、同じ4回生になってもまだまだ超えられない存在で目指す目標として少しでも追いつけるようにやってきました。


拓実さんと一緒に練習できたのは1年間とちょっとしかなかったですが、あの1年がGとして自分が一番成長できた1年でした!

 

ありがとうございました!!

 

自分が大学卒業する前に、G集めてG会しましょう🔥🔥

 

 

 この最後の一年はあっという間に1月から引退まで駆け抜けてきたという印象でした。

 

まだ1月か2月か3月かと思っているうちにあと3ヶ月らしいぞ、2ヶ月、1ヶ月、1週間となりました。


最後の試合が入れ替え戦で、相手は立命館大学

 

相手は1部で関西オープンで一度勝利している相手ではありましたが、自分は公務員試験で試合に出てなかったこともあって一部との試合は未経験でイメージも全然できてないような状況でした。


 入れ替え戦当日は、やはり1部との入れ替え戦ということで、先輩方や友達、親族も観戦してくれているという状況に緊張している自分に気付くこともできてなかった。

 

いつもなら試合前に去年からルーティーン的に行っているグラウンドの周りをランニングしたりダッシュすることができずに試合にそのまま臨みました。

 

結果的に1Qはよくわからん決められるはずないショットを2点も決められ、「あー、これやべぇな」とか思って、2Q始まる前にいつも通り身体動かして、その後はなんとかいつも通りセーブできるようになって、オフェンスの得点のおかげで余裕ができ、勝利することができました。


 今年はオフェンスの得点力が高くて、緊張しながらGをする試合が1.2試合しかなく、自分の中でGのやりがいのようなものがなくなっていくのを感じていて、この1年が1番練習してないなって気付いて

 

でも毎回エキシビションでも観に来てくれる先輩方に去年よりも成長した姿を見せたいという一心で毎日の練習を頑張り続けることができました。

 


入部当初からずっとお世話していただいた先輩方にも感謝をめちゃくちゃしてます。


中でも1個上の先輩方にはものすごく良くしていただきました。

 

ウェルカムマッチの時には7人全員で観に来てくださいました。


うみさん、みなみさん、がくやくんとは、おくまん行ったり、宅飲みしたり、まつえ行ったり、豆まきしたり、プライベートで同期よりも会ってるだろ!ってくらい毎回食わせてもらって、たぶん太ったのはこの3人のせいでもあると思います。


こさのさんとあすかさんに関してはめちゃくちゃ関わり出したのが引退1ヶ月前とかでもう1年早く仲良くなっとけばなって思ってました笑


この2人とは一緒にラクロス部おった時より引退した後の方がよく飲みに行ってるような気がする笑


片平くんはBMI TOP3の1人で後半勢い落ちてちょっと痩せてきてましたけど、この片平くん、がくやくんおらんくなった後のBMI指数が西川の1強過ぎて退屈でした。


二郎仲間で大阪の二郎系全部回ろうと約束したっきり、いつもの場所しか行かずに広島に行ってしまった紫音くん。


今年の一部昇格は、去年の入れ替え戦から繋いでくれたもので、去年の経験があったからこそ今年のこの結果があったと、54人で関わってくれたみんなで掴んだ一部昇格でした。


もっと色々この7人には恩返しもしないといけないし、感謝も伝えないといけないと思ってるので、
この場を借りて感謝させていただきます。


回生会の時呼んでください!

 

飛んでいきます😊

 


次は同期について話させてもらいます。


同期が自分含めて9人いて、1人ずつ短めに話します。

 

ブログの順番でいきます。

 

こうたつとは練習中66とかエキマンとかの自分が出てないタイミングで最近のおすすめのアニメの話であったり、おすすめしたアニメの感想言い合ったり、たまにサシでカラオケ行ったりとシンプルに好みが合う存在でした。

 

かんたとは現役の時は冗談抜きで毎日会ってた。

部活ない日は授業で会って、白バラ飲んで帰る。

部活の時は終わった後に白バラ飲んで帰る。

白バラ友達と言ってもいいくらいにかんたと白バラはセットで、

白バラ1日に2本飲んだ時には「2本目の白バラは毒だな」とか言いながら、たぶん引退した後も続いていくんだろうなと思います。


たんげは4回になる前くらいは部活終わったら毎回あかぎかひの屋に行って、原付で貝塚市まで行ったり、ベロベロになるまで飲んだり、飲んだら声デカくなるから練習前に飲ませたくなるくらい普段が声小さいし、1月から同じときわ亭で働くので、丹下先輩に色々仕事押し付けたいと思います。

 

りゅうじには、生活面で一番お世話になったと思ってます。

唯一の一人暮らし仲間で、暇な時は一緒にパワプロやったり、終電逃して京都まで行ってしまった時はバイクで迎えに来てくれたり、ちょっと変人ではあるけど、入部当初に比べると本当に良くなった。

さとしさんに「りゅうじ壁やったか?」って聞かれて「懸垂しました。」って答えた時、周りがヒヤッとした。

 

希翼はもう同じディフェンスで、毎回身体張ってボールにぶつかってくれる運命を共にした存在です笑

希翼被弾集はディフェンスの中でトップクラスの量の動画があります。

希翼は試合中とかに今の決められたらあかんなぁってショット決められたりとか、試合で結構落ち込みがちな時に毎回声掛けてくれるので、自分のGする上で精神的に無くてはならないロングです。

 

心英は最初に体験に行った時に、当時 航輝とバチバチらしくて、かんたは土日しか来ないし、りゅうじは変人やし、やっとマトモなやつ入ってきたみたいなホッとした顔してたのを覚えてます。

でも入部してみたら案外心英が一番ヤバいやつで、一度言い出したら聞かへんし、ワガママ多いし、お互いに裏切りあって単位落とすし、一番暴言吐くし、でも飯系だけは何軒でも付いてきてくれる。

SDFとしてもちゃんと身体入れるし、一番安心感あって守ってて安心してた。

 

ひろととの思い出は…ないな。
オールスターお疲れ様。

 

航輝とは初対面で使ってるシャンプー当ててくるっていう相当な変なやつだなっていう印象だった。
おくまんでサシ飲みした時はこれでもかってくらい飲んだり、試合前日に温泉行ったり、同じバイト戦士としてクレカ使いとして毎月同じくらい窮地に立ったりと金欠仲間としてお互い笑い合いました笑
ラクロスでは主将として、しっかりチームを引っ張ってくれて、エースとしても試合ではしっかり点を取ってくれる。

いつだか、「こいつ全然俺のこと褒めないんですよ〜」って言われたことがあった。

俺は航輝のことはチームメイトだけど、ライバルやと思いたかった。っていう気持ちがあって褒めんのは悔しいから嫌やなって思ってた。

社会人ではどーなるかわからへんけど、もし東京ってなったらまた同じチームで追いつけるように努力していきたいなと思ってます。

 

 

ディフェンスの後輩には、本当にこの1年でめちゃくちゃ成長したなって守ってて思ってました。
やっぱり去年みんなが2回生やった頃はディフェンスに不安しかなくて毎試合毎試合ハラハラするような感じだったけど、今年のディフェンスは一人一人がしっかり自分の仕事できてて、逆にみんなが何言ってるかわからへん状態で、決められてもディフェンスのせいにできなくなりました。
しゅんすけはクリアの時はこいつに渡しとこって思えるし、しゅーやは試合で熱くなりすぎることも減ったし、のりはずっと今のいける?低いですよね?とかすげぇコミュニケーション取ってくるし、こうへいはあんま喋ったことないけど、だいちの飛び出し神だし、西岡は筋肉やし、あつやもそらもさとしもこれからどんどん上手くなっていくと思うので、
あと1年.2年もこの調子で頑張り続けてください。

 

 

山ちゃん、とし、ひなたはこの1年間自分で考えることをさせるために敢えて何も教えてこなかったので、その調子で先輩いなくなっても自分たちで考えてもっと上手くなれるように頑張ってください💪

 

 

4年間ありがとうございました!!
次は永遠のライバル黒川航輝です!